乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

ウィッグを買いに🚃その1

アクアドールのパートナーサロンへウィッグを買いに行きました😊

 

家から電車で30分ほどの、昔働いてたこともある駅。

駅から徒歩10分って書いてあったけど、結構遠かった😅

着いてみると、そんなに大きくはない街の美容室というかんじ。

入ったらすぐ、お店の方が気付いてくれて、お店の一番奥のカーテンで仕切られた個室に案内してくれました。

ウィッグがずらりと並んでいます。

予約メールの時点で、乳癌の告知をされて、これから抗がん剤治療をすることを伝えてありました。

 

長さは今の髪型と近いものがいい。

カラーも今と同じような、明るすぎないブラウン系がいい。

人工毛と人毛はどちらがいいとかわからなくて、最初はデザインだけで、人工毛でもいいかなーと軽く考えていました。

お店の方によると、

人工毛は寿命がかなり短い。

毎日使ってたら数ヶ月でダメになってしまうとのこと。

また、人毛だと扱いにくく、値段が高い。

おすすめは人毛と人工のMIXでした。

 

お店の方が提案してくれた人毛MIXのウィッグは二つあり、カラーはほぼ同じで、長さが少し違うかなーという感じ。

とりあえず被ってみようとなり、ネットを被せてもらいました。

ネットを被って頭の形があらわになった自分の姿を見て、鼻の奥がつーんとして

「泣きそう…」

と言ったときにはボロボロ泣いていました。

お店の方も

『辛いよね。今が一番辛いよね。』

と肩をポンポンしてくれました。

その方も乳癌サバイバーで、歳も私と同じくらいでお子さんもいる。

治療して1年くらいたったところだと話してくれました。

 

少し話をしてから、仕切り直して、ウィッグをかぶってみます。

やっぱり、違和感はあります。

すごく、ありました。

 

一応写真を撮って、母に送ってみるとすぐに返事が。

『いいと思うけど、前髪が違和感あるかな?』

確かに、私は前髪を下ろすのが似合わなくて、いつも横に流しています。

それを伝えると、『横に流すスタイルにできますよー』と✨

あと、耳にかけたり、結んだりしても自然に見えるように産毛カットもしてくれるとのこと。

 

2つのウィッグをかぶり比べ、肩より少し長めのウィッグを選びました‼︎

 

 

f:id:mero_117:20221105134455j:image