乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

仕事について👩🏻‍💻

癌の告知を受けて、すぐに退職や休職をする方は少なくないようです。

旦那さんがいて、その収入だけで十分生活できる人とか、手厚いガン保険に入っていて収入がなくても生活に困らない人とかなら、退職や休職の選択肢もあると思います。

 

私はというと、シングルマザーで一馬力‼️

ガン保険はもちろん、医療保険さえも入っていなく…😱

仕事をやめるわけにはいかない状況でした。

 

職場の上司には、針生検の結果が出る前に状況を話していました。そして、乳癌の告知を受けて、再度相談。

  • これから休みが多くなり、迷惑をかけるので、社内の人にはみんなに公表したいということ。
  • 仕事は可能な限り続けたいということ。

とりあえず、直接関わる人を集めて、私から話をさせてもらいました。

 

幸い、有給の他に特別休暇を使わせてもらえることになったので、当面は休みが増えても収入が減ることはなく一安心。

 

職種は、一応技術職ですが、ほぼデスクワークなので、多少の体調不良なら仕事をやる上では特に問題がなさそうです。

また、去年部署異動をしたばかりで、まだまだ半人前の身なので、私のフォローはみんなにしていただけるというのもすごく助かりました。

 

異動前の部署は、個人の仕事が多く、1日休むだけでも仕事が溜まってしまったり、私にしか対応できないことも多く、異動前に癌になってたら、それこそ大変なことになってたなーと💦

あのタイミングで、異動の提案をしてくれた社長に感謝✨

 

 

主治医や看護師さんにも、

仕事は辞めないほうがいい

と言われました。

辞めちゃう人が多いけど、治療しながら続けている人もたくさんいるからね、と。

 

ある程度の治療が終わった今考えても、仕事を続けられてよかったと思ってます。

収入に不安がなかったとしても、仕事をしていることで塞ぎ込むこともなかったし、仕事をしている間は病気を忘れることができました。

もし退職や休職をして家にいたら、泣いてばかりいただろうな、とも思います。

 

もしも仕事を続けるか悩んでいる方がいたら、ひとまず続けてみたほうがいいと思う。

辞めるのはいつでもできる!

と、私は思います😊