乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

ddパクリ 副作用まとめ

パクリタキセルの主な副作用

 

  • 脱毛
  • しびれ
  • 関節痛、筋肉痛
  • 爪の変化
  • 吐き気

 

 

私の感じた副作用をまとめます‼︎

 

脱毛

ddACで髪の毛はほぼ抜けましたが、眉毛とまつ毛は結構残っていました。

が、パクリが始まってしばらくすると、眉毛とまつ毛も抜けてきて、最終的には眉毛は片側5本くらい?まつ毛は1本ずつくらい残るという…😂

 

しびれ

パクリ2クール目くらいで手のひら、足の裏がピリピリする感じがあり、一番最初の手足症候群とはまた違う感じ。

これが痺れだな‼️とわかる感覚でした。

この痺れはパクリ終了までずっと続きましたが、ラストケモから数週間でなくなりました!

結構ひどく痺れる人や、ラストケモから1年近くたっても痺れが残っている人もいるそうなので、私は軽く済んだのだと思います。

 

また、パクリも手足の圧迫や冷却で痺れを予防できるようですが、私はほとんどやりませんでした。

やろうと思って用意したのに、病院がそれを推奨していなくて、手袋してても血中酸素濃度測るのに外してくれと言われてしまったりで、できなかったんです😱

でも予防しなくても、酷い痺れはなかったので、良かったと思います😂

 

 

関節痛、筋肉痛

関節痛も2クール目くらいから出始めました。

地味ーに膝が痛いかんじ。

椅子から立ちあがろうとすると

「いててて」とつい出ちゃうかんじ。

筋肉痛は、ジーラスタの影響かもしれませんが、毎回抗がん剤投与、ジーラスタ投与から3〜4日は続いてました。

 

爪の変化

ACの時から爪の変色は起こっていましたが、特に酷くなるかんじはありませんでした。

常にジェルネイルをしていましたが、ジェルができないほど爪周りが荒れたり、爪が剥がれるということもありませんでした。

 

吐き気

パクリで吐き気の症状はありませんでした!

 

 

あと、生理が止まりました。

最初に抗がん剤投与してから翌月には止まる方が多いみたいだけど、私は普通にきてて、止まるということも知らなかったのです😅

パクリ3クール目に『あれ?今月きてないなー?』と思い、同じ時期に治療を始めたサバイバー仲間に聞いたら『もうとっくに止まってるよー』と…。

 

ちなみに、抗がん剤で生理が止まってそのまま閉経してしまう方も多いそうですが、私はラストケモから3ヶ月程で生理再開しました💦

ホルモン陽性なので、ホルモン療法で止めなくてはいけません💦