乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

手術後のこと

回復室では「2時間で酸素マスク終わるから、そしたら歩いて病室帰るよ~」と言われる。

 

この2時間がすごく長かった。

酸素マスクしてるし、点滴も繋がってるし、左胸も痛いし、気管挿管していた喉が痛くて、

痰が絡む感じがするのに咳をするのが怖くて。

動けないからひたすらじっと時間が過ぎるのを待つだけ。

テレビでも観れたらいいのにw

 

胸の痛みが結構あって、看護師さんに訴えて薬を追加してもらいました。

 

やっと2時間経過し、ベッドの角度を少しづつ上げてもらい、

ベッドから降りて、足踏みして、大丈夫だね!となって歩いて病室に戻りました。

 

途中、「手術後2時間で歩くとかスパルタだよね~w」なんて会話しながら、トイレにも寄って無事に帰還。

 

そういえば尿管とか入ってなかった。

 

その後はベッドでスマホも触れたし、水も飲めた。

手術前に水のペットボトルにストローキャップをつけておいたのですが、

これがめっちゃ良かった!

左胸が痛くて力が入れられなかったから、これがなかったら水飲めてなかったです。

手術前につけておくことをおすすめします!!

 

夜は痛みもあってなかなか寝付けなかったけど、5時間くらいは眠れました。

 

やっと終わったという達成感がありました♪