乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

抗がん剤による脱毛

抗がん剤治療をすると、避けて通れない 脱毛 治療方針が決まった、一番最初の説明ではっきり言われました。 必ず脱毛しますって。 最初の抗がん剤治療から約2週間程で抜け始めると言われていましたが、 13日目で抜け毛が多いくらいの感覚。 14日目でごそっと…

ddAC副作用まとめ

ddAC療法の副作用は 吐き気 口内炎 脱毛 皮膚や爪への影響 味覚障害 と聞きました。 病院によっては、予防のための冷却や圧迫をしてくれるところもあるそうですが、私の病院は一切ありませんでした。 私の経験した副作用をまとめます 吐き気 初回が一番吐き…

初めてのジーラスタ💉

抗がん剤の副作用で 白血球減少 というのがあります。 骨髄の機能が低下して起こるそうです。 白血球が減少したままだと、2週間後の抗がん剤が受けられません そのために、抗がん剤投与から24時間後に ジーラスタという注射をします。 私の場合、初回は抗が…

初めてのddAC

最初の治療は、2週間ごとに点滴投与する ddAC療法 でした‼︎ ddACとは、 dd→dose-denseの略(2週間ごとの投与) AC→アドリアマイシン(Adriamycin)とシクロホスファミド (Cyclophosphamide)の略 ということです♪ ちなみに看護師さんや癌サバイバーがよく使うケモ…

ステージの告知

色んな検査をした上で、ステージがわかりました。 この間自分でも色々調べて、 ステージ3はいってるだろうな、よくて3aかな。遠隔転移だけはしてませんように。などと考えていました。 ステージは、予後に関わる重大な部分だと思うので、すごく怖かったです …

仕事について👩🏻‍💻

癌の告知を受けて、すぐに退職や休職をする方は少なくないようです。 旦那さんがいて、その収入だけで十分生活できる人とか、手厚いガン保険に入っていて収入がなくても生活に困らない人とかなら、退職や休職の選択肢もあると思います。 私はというと、シン…

検査目白押し💦

治療が始まる前に、たくさんの検査を受けました MRI(造影剤有り・無し) CT エコー レントゲン 血液検査 心電図 MRIとCTは人生初体験‼︎ MRIは造影剤有りと無し、別日にやりました。 造影剤有りのほうは、造影剤入れるためのルート取りで失敗され、2回目で …

ウィッグを買いに🚃その2

ウィッグを決めると、まずは産毛カットをしてくれました。 人間の髪の毛だと、普通産毛がある。 生え際に産毛を作ることで、チラッと見えたときや、耳にかけたとき、むすんだりした時に違和感を感じなくなるそう そして、前髪も斜めに流すスタイルにしてもら…

ウィッグを買いに🚃その1

アクアドールのパートナーサロンへウィッグを買いに行きました 家から電車で30分ほどの、昔働いてたこともある駅。 駅から徒歩10分って書いてあったけど、結構遠かった 着いてみると、そんなに大きくはない街の美容室というかんじ。 入ったらすぐ、お店の方…

ウィッグをどこで買うか決める‼️

ウィッグは値段もピンキリです。 安価な物から数十万円の物まで。 とりあえずネットで色々調べて、アクアドールかリネアストリアで買おうと決めました この2つを候補にした理由! 実店舗、パートナーサロンがある デザインが若者向き 値段の幅が広い 初めて…

ウィッグについて、思うこと。

抗がん剤治療が始まると、2週間くらいで脱毛が始まると聞きました。 ウィッグ購入のタイミング、どこでウィッグを購入するか、どんなウィッグを選ぶか、人それぞれの生活環境や周囲の人にどこまで公表するかで、変わってくると思います。 私の場合、職場には…

「ママ癌になっちゃった」

治療が始まれば、仕事を休むことも増えたり、何より脱毛は隠せないので子供を言わないわけにはいきません。 子供は、中学生の息子と、小学生低学年の娘です。 別々に話すことにしました。 特に息子は年頃だし、なにか思うこと、話したいことがあっても妹の前…

治療方針決定

数日間悩み、ネットで検索しまくり、なんとなく、術前化学療法のほうがいいかな、という気持ちになりました。 予後に変わりがないのなら、自分の都合や心の準備、子供の予定などで決めていいのだと思います。 あと、私の場合は腫瘍が5cm以上で、だいぶ大きか…

母と話す

母はちょうど仕事帰りで、最寄駅に着くころだったので駅まで車で迎えに行きました。 電話で『癌だった』ことは伝えていたので、その後の治療のこと、抗がん剤が先か、手術が先か、どちらでもいいと言われたことを話しました。 今思えば、母はこの時どんな気…

針生検の結果

針生検から1週間後。 仕事を休んで病院へ行きました 午後は予約の方のみらしく、待合にもほとんど人がいない状態でした。 私の番号が呼ばれ、診察室に入ると、先生は明るい声で「こんにちは〜」と挨拶してくれて、なんか大丈夫そう!と思ったのを覚えていま…

大きい病院へ

駐車場から走って受付まで行ったけど、その時すでに11時を超えてた 受付の方に紹介状があることを話すと、11時過ぎてたけど受付してくれました そして、乳腺外科の前で呼ばれるのを待つ…。 そんなにしないうちに呼ばれました。 女性の先生で、可愛くて優しい…

初めての乳腺外科

市内の乳腺外科クリニックに行きました。 しこりがあること、乳がん検診では乳腺症と言われたことを話し、まず触診、それからエコー。そしてマンモ。 その後、「正直、乳がんを疑ってます。すぐに大きい病院に行ってください」と言われました。 「え?乳がん…

数年前から放置していたしこり

自分で簡単に触れるほどのしこりは数年前からありました。 二人目の子供を産んだあとに気付いたので、乳腺症を疑い、乳癌だなんて1mmも思いませんでした。 育児の忙しさもありしばらく放っておいたのですが、市の乳ガン検診、子宮がん検診のお知らせが来て、…