乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

ddAC副作用まとめ

ddAC療法の副作用は

と聞きました。

 

病院によっては、予防のための冷却や圧迫をしてくれるところもあるそうですが、私の病院は一切ありませんでした。

 

私の経験した副作用をまとめます😊

 

  • 吐き気

初回が一番吐き気を感じました。

2回目以降は、抗がん剤投与前、投与翌日の飲み薬を飲めば、その後は吐き気を感じることはほとんどなかったです。でも、常に何か口にしていたい感じだったので、ウィダーインゼリーやお粥をよく食べていました。

食べつわりってこんなかんじなのかな?

ちなみに、妊娠時につわりが酷かった人は抗がん剤の吐き気も強いと言ってました。

私は、妊娠時もつわりはなかったです!

 

初回だけ、抗がん剤投与時に氷を口に含んで予防しました。

2回目以降は氷を口に入れてるのが何故か気持ち悪くかんじ、やめてしまいました。

でも口内炎ができることはありませんでした。

 

  • 脱毛

初回から13日目で抜け毛が多くなり、14日目にごそっと抜け始めました。

 

  • 皮膚や爪への影響

爪の根元が黒くなりました。

私は常にジェルネイルをしてるので、気にはならなかったです。

抗がん剤投与時はこまめに血中酸素濃度を測るので、ジェルネイルも薄い色や、先端ラメなどにしてました!

 

一切なかったです!

 

私はACの副作用は、脱毛以外はあまりなかったように思います。

それよりジーラスタが辛かった😭