乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

抗がん剤による脱毛

 

抗がん剤治療をすると、避けて通れない

脱毛😢

 

治療方針が決まった、一番最初の説明ではっきり言われました。

必ず脱毛しますって。

 

最初の抗がん剤治療から約2週間程で抜け始めると言われていましたが、

13日目で抜け毛が多いくらいの感覚。

14日目でごそっと抜け始めました。

 

お風呂で髪の毛を洗うと指に絡みついてごそっと抜ける。

何度繰り返してもずっと指に絡まり続ける。

泣きながらそれを繰り返していました。

ただ、きりがないので、途中で終わりにしてお風呂を出るのですが、髪の毛を乾かす時もまた抜ける。

指に絡まりついて、床にもたくさん落ちて、また涙を流して、ひたすら乾かしていました。

 

これは、本当に辛くて辛くて、癌になって辛かったことベスト2かなってかんじ😅

ちなみに1位は最初の告知です💦

 

治療が始まる前、脱毛するなら先に坊主にしちゃおうかなーと考えていたのですが、看護師さんからも、Twitterの先輩方からも、坊主にするのはやめたほうがいいと言われていました。

 

理由は、坊主で短くなった毛が抜けると、タオルや枕カバーに刺さって、処理が大変だとのこと💦

 

それを聞いて坊主にするのはやめたのですが、正直こんな辛い思いを毎日するなら、処理が大変でも坊主にするしかない‼︎と心に決めました。

バリカンを持っていなかったので、すぐにネットで購入。

届くまで2日くらいあったので、その間は毎日泣きながら髪の毛を洗って、泣きながら髪を乾かしていました。

抜けても抜けても、髪の毛ってたくさんあるんですよね。いっそのこと、一度に全部抜けて丸ハゲになってくれたらいいのに、そういうわけでもなく。

 

抜けてスカスカになった頭は自分で見ることができなくて、鏡も見ないようにしてたし、目を瞑って洗面台に立っていました。

あと、普通に生活してても抜けるので、不織布のキャップをかぶっていました。

これは絶対必要‼️

 

 


 

 

そしてバリカンが届いて、即坊主!

 

f:id:mero_117:20221128111255j:image

 

スッキリ✨

 

ほんっと〜に、やって良かった!

 

毎日抜けるのは、拷問のように辛い日々だった😭

 

ちなみに、短い毛が枕やタオルに刺さって大変、というのはなかったです!

実家から使い古しの捨てていいタオルたくさん貰って、頭はそれで拭いて、毛がついたら捨てるつもりでいたけど全然つかなくて。

寝る時不織布キャップかぶって寝たら枕に刺さることもなかったです‼︎