乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

ウィッグを買いに🚃その2

ウィッグを決めると、まずは産毛カットをしてくれました。

人間の髪の毛だと、普通産毛がある。

生え際に産毛を作ることで、チラッと見えたときや、耳にかけたとき、むすんだりした時に違和感を感じなくなるそう💡

 

そして、前髪も斜めに流すスタイルにしてもらいました。

これは、人工頭皮がある場所なら分け目を数センチずらせるらしく、分け目を変えて、霧吹きで濡らして、ドライヤーで温めて、冷めたら完成!って感じでした😊

 

その後、自毛のカット。

抜けてしまうのに長いと鬱陶しいだろうし、脱毛前からウィッグデビューするつもりでいたので、短い方が楽だと思い、短めボブにカットしてもらいました✂️

 

最後はもう一度被って、最終的にカットして整えてもらいました。

 

あとはウィッグ用のシャンプー、リンス、ヘアブラシ、インナーキャップなど、必要な物を教えてもらいました。

 

ウィッグと、ウィッグ用品、自毛カットを合わせて約9万円💸

高いけど、見た目は一番大事なので、お金かけて良かったと思ってます👍

 

帰りはウィッグ被っていくか、脱いで持って帰るか聞かれて、被って帰ることにしました🚃

 

帰り道、駅まで歩いている間も、建物の窓に映る自分の姿を何度も見て、

大丈夫かな?ウィッグってバレてるかな?

って内心ドッキドキ。

駅に着いてもトイレに行って、鏡と睨めっこ。

結局そのまま電車に乗る勇気はなくて、ウィッグの上からキャップを被って帰りました😌

 

家に着いて、一番見た目にうるさい娘の反応が怖かったのですが、

「これウィッグ被ってるんだけど、どお?」

と聞くと

『えーそーなの?全然ウィッグってわかんないねー』

と安心の一言✨

ホッとしました✨

 

無事にウィッグをゲットできたこと。

先輩サバイバーさんとお会いできて、気持ちや、抗がん剤の副作用の実体験を聞けたこと。

すごく自分にとっていい一日になりました。

 

f:id:mero_117:20221105150735j:image