乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

初めてのジーラスタ💉

抗がん剤の副作用で

白血球減少

というのがあります。

骨髄の機能が低下して起こるそうです。

白血球が減少したままだと、2週間後の抗がん剤が受けられません💦

そのために、抗がん剤投与から24時間後に

ジーラスタという注射をします。

私の場合、初回は抗がん剤の翌々日の午前中でした。(2回目以降は翌日)

 

 

この副作用が辛いと💦

主治医からも言われてたし、Twitterやインスタでもみんな言ってました😭

 

で、いざその注射を受けるのですが、

注射自体が痛い💦

普通の注射と比べたら全然痛い💦

でも、その日は注射だけなので、病院滞在時間15分くらいですぐ帰れました。

 

副作用がどの程度かわからないので、その日は午後から出社。

 

普通に仕事してたんですがら16時過ぎごろから寒気がしてきて、体がだるくなってきました💦

念のため次の日は休みをとりました。

 

夜寝る頃には、全身が痛い。

皮膚が痛いというのかな。

腕も足もお腹も、自分で触るだけでも痛いんです。

寝ようと布団に横になるのも、皮膚が接触するから痛い。

寝返り打つのも痛い。

体を起こしたり体勢を変えるのが痛い。

 

翌朝起きたら、さらに痛い。

でもなんとか子供達を学校に送り出し、一人でゆっくり過ごして乗り切りました。

 

私の場合、木曜日に注射して、土曜日までは結構つらい。

日曜日はだいぶ回復して、月曜日からは普通に仕事に行けました😊