乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

ステージの告知

色んな検査をした上で、ステージがわかりました。

 

この間自分でも色々調べて、

ステージ3はいってるだろうな、よくて3aかな。遠隔転移だけはしてませんように。などと考えていました。

ステージは、予後に関わる重大な部分だと思うので、すごく怖かったです😔

 

ステージ3c

 

これが結果でした。

遠隔転移はしていない。ギリギリ3。

と言われました。

下手に自分で調べて「良くて3a」なんて考えていたから、ショックでした。

また涙がポロポロ溢れて、怖くて怖くて。

 

 

そのあと、今後の治療の詳しい日程が決まり、いよいよ抗がん剤治療が始まります。

 

診察が終わって即

『乳ガン ステージ3c 予後』

と検索したのを覚えています。

そこでさらに号泣。

それを見た看護師さんが、空いている診察室に連れてってくれて、好きなだけ泣いていいよ、と言ってくれました😭

『死にたくない。死ぬのが怖い。子供達を残して死ねない』

と泣きながら話を聞いてもらいました。

看護師さんは「大丈夫だよ」とか言ってくれないんですよね🥲

前回話した方もそうだったけど、多分そういつこと言っちゃいけないんだろうなーと思う。

どうなるかわかんないしね💦

治療を前向きにしていくしかない、その後のことは誰にもわからない。上部だけの励ましなんて意味がない。

ということを突きつけられた気がします。

ただ、信じて治療を進める‼️

今できることをやるしかない‼️