乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

治療方針決定

数日間悩み、ネットで検索しまくり、なんとなく、術前化学療法のほうがいいかな、という気持ちになりました。

予後に変わりがないのなら、自分の都合や心の準備、子供の予定などで決めていいのだと思います。

あと、私の場合は腫瘍が5cm以上で、だいぶ大きかったので、先に抗がん剤で小さくしたほうが取りやすいということも、先生が言っていました。

私の考えを母に伝え、一応母も先生の話を聞きたいと言うので、一緒に病院へ行くことにしました。

 

 

先生が母に、治療のことをまた説明してくれました。

そして、術前化学療法にしたいと伝え、治療方針が決まりました✨

 

まず、AC療法を2週間に1回で4クール。ddACというやつです。

その後、パクリタキセルを2週間に1回で4クール。

そして手術。

そのあと放射線治療は確定。

病理検査によって、術後も抗がん剤をやるか、遺伝子検査をして、違う薬を使うか決める。

あとホルモン陽性なので、ホルモン療法を10年やるとのこと。

治療方針が決定すると、少し気持ちが前向きになってきました。

 

そしてそのまま化学療法室に行って、看護師さんと話をしました。

抗がん剤の副作用のこと。

一番は脱毛のこと。この抗がん剤では、ほぼ確実に脱毛するからウィッグが必要になるよ、と。母がいなかったら多分泣いてたけど、涙は見せたくなくて、グッと堪えました。

 

看護師さんが私を見て、「まつ毛や眉毛も脱毛するけど、普段からバッチリメイクなら大丈夫そうだね✨」と言いました。

確かに、普段からつけま愛用者なので、まつ毛はあまり心配なかった😆

 

そしてそのあとは、心電図、心臓エコー、採血をして帰宅。

 

子供へも話さなきゃいけないし、いよいよ治療に向けて本格スタートです💪