乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

「ママ癌になっちゃった」

治療が始まれば、仕事を休むことも増えたり、何より脱毛は隠せないので子供を言わないわけにはいきません。

子供は、中学生の息子と、小学生低学年の娘です。

 

別々に話すことにしました。

特に息子は年頃だし、なにか思うこと、話したいことがあっても妹の前では言えないと思ったので、1人ずつ話すことにしました。

 

まずは息子から。

『話があるんだけど』

「なに?」

『ママ癌になっちゃったの』

「…」

『これから治療が始まって、髪の毛抜けちゃうんだよね〜😅』

「ハゲんの?」

『そうそう!一緒に坊主にする?』

「やだよ」

『でも、大丈夫だからね!死なないし!笑』

「わかってるよ!」

 

ってかんじでした。

悲しいかんじにしたくなくて、不安にもさせたくなくて、笑顔で明るく言いました。

 

次に娘。

『あのね、ママ癌になっちゃったの』

「え⁉️⁉️なにそれ‼️」

『病気。治療すれば治るけど、その薬が強くて、髪の毛が抜けちゃうの。』

「え⁉️」娘泣く💦

「ママかわいそう‼︎」

つられて私も号泣😭

『大丈夫だよ!ウィッグかぶるし、治療終わったらまた生えてくるからね!』

2人で抱き合って泣きました😭

 

2人とも、まあ思ってた通りの反応でした😅

あと、友達とかには言わないでほしいというのも伝えましたが、2人とも、そもそも話す気ないしーみたいな感じでした💦

 

今まで隠れて一人で悩んで、一人で泣いてたけど、また一歩前進できた気がします。

ただ、子供に不安な思いはさせたくない。ママが死ぬかも、とは思わせたくない。

前向きに治療して、治って元気になるところを見せたいです‼️