乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

母と話す

母はちょうど仕事帰りで、最寄駅に着くころだったので駅まで車で迎えに行きました。

 

電話で『癌だった』ことは伝えていたので、その後の治療のこと、抗がん剤が先か、手術が先か、どちらでもいいと言われたことを話しました。

 

今思えば、母はこの時どんな気持ちだったんだろう。

私が泣いたら余計に母を悲しませる気がして、わざとあっけらかんと話しました。

母も涙も見せず「やるしかないね」と。

昔からそんなタイプ。

私が「どうしよう」って言うと

「どうしようもないよ!やるしかないでしょ!」って言う人です。

 

とりあえず先生に言われたことを全部伝えて、治療については少し調べてみようということになりました。

母を家に送り届けて、私も家に帰りました。

 

それから数日、気持ちはドン底で、油断するとすぐ涙が出て出てくる。家事をしてても、仕事をしてても、寝る前、起きた時、お風呂では声をあげて号泣。しょっちゅう泣いてました。

食事も喉を通らなくて、この数日で一気に体重が3キロ近く落ちました。

 

癌がわかる前まで、ダイエットをしてました。

朝5時に起きて、筋トレや有酸素運動をして、食事も白米をオートミールに変えたり。

ぽっこりお腹が凹んできて、体型は少し効果が現れてたけど、体重は全然減らなくて。

体重より見た目を変えたかったので、別によかったのですが、精神的ショックで一気に体重が減ったことに驚きました💦

あんなに頑張っても減らなかった体重が、こんなに簡単に落ちてしまうんだと・・・。

 

今思っても、この数日は地獄のように辛い日々でした。

こんなに辛い毎日は初めてでした。