乳癌と生きる

2022年5月、37歳で乳癌(ステージ3c)の告知を受けました。

初めての乳腺外科

市内の乳腺外科クリニックに行きました。

しこりがあること、乳がん検診では乳腺症と言われたことを話し、まず触診、それからエコー。そしてマンモ。

その後、「正直、乳がんを疑ってます。すぐに大きい病院に行ってください」と言われました。

「え?乳がん?」

頭真っ白。

でも、それでもまだ、大きい病院行って検査して、結局大丈夫でしたー🙆‍♀️という結果しか見えていませんでした。

 

市内の大きい病院2つ提示され、どちらがいいか聞かれたので、家から近いほうを希望しました。

紹介状を書いてもらう間、スマホで紹介先の病院を検索して、受付時間など確認していました。

受付時間が11時までで、ギリギリ間に合うかどうかという時間でした。

病院に行くには平日仕事を休まなきゃいけないし、できればその日のうちに行きたかった。

お会計を済ませて、車を飛ばして病院に向かいました。

ナビの到着時間はちょうど11時で、駐車場から受付まで走っても間に合わなそうなかんじ。

多少の遅れは多めに見てくれるのか、1分でも遅れたら無理なのかわからないので、とりあえず行ってみることにしました。